栗阪自治会より、太鼓を寄贈していただきました

おしらせ

このたび、御所市栗阪の自治会のみなさんから、集会所に長い間保管されていた太鼓を寄贈していただきました。

 きっかけは、私たちが太鼓の運搬に利用しているトラックの修理を、いつもお世話になっている、栗阪にある『葛城モータース』さんにお願いしたことでした。そこで、そういえばと、お話をいただきました。

 『葛城モータース』の現在の社長さんのお父様が、30年ほど前に解放子供会の助成金で購入され、栗阪に住む子どもたちが楽しく演奏していた太鼓だそうです。少子化の影響で地域の子どもたちの人数も減り、すっかりしまわれてしまっていた太鼓たちをこのまま眠らせておくよりも燿で使ってもらえたら、という自治会のみなさんのご厚意により、今回寄付していただく運びになりました。

 頂戴した太鼓の最後の演奏をということで、集まったメンバー6人で1曲演奏させていただきました。急遽、自治会のみなさん向けに区内放送をかけてくださり、数名の住民の方々が駆けつけてくださりました。大切に保管していただいていたので、じゅうぶん状態の良い太鼓ばかりでした。「いい音きかせてもろたわ。」「この太鼓たちをよろしく頼むで、期待してるで。」とあたたかい声をかけていだきました。

 いただいた太鼓たちは、これから燿で大切に使わせていただきます。栗阪のみなさん、ありがとうございました!

コメント